注文住宅での入居者のニーズに応じた家を建てられます。

土地は狭いけど家族がたくさんいる、逆に家族の人数は少ないけど一つ一つの部屋が広い家に住みたい、などの様々な入居者にニーズに応じた家を建てられるのが注文住宅のメリットです。
このサイトでは、注文住宅をこれから建てようと考えている方のお役に立ちそうな情報を発信していきます。

注文住宅での入居者のニーズに応じた家を建てられます。

マンション・建売りの場合は間取りが決まっているため、細かなニーズには対応できないもの。
土地から探す注文住宅だからこそ、外構も含めた自分のイメージどおりの家を建てることができます。
特に、隣の家との距離などの住宅環境も土地から探す注文住宅のほうが自分好みの立地とすることができるので、家族のプライバシーを守り、周りのことを気にしなくて済む快適な生活を送ることができます。
また、案外見落としがちなのが、空調やキッチン用品などの住宅設備。
マンションや建売ではすでに住宅設備が備え付けられていますが、それを自分好みのものに交換しようとすると数百万円近くの費用が掛かることもあり、注文住宅を購入する場合とさほど費用が変わらなくなってしまう場合もあります。
また、住宅設備を交換しようと思っても、家の構造・間取りによってつけることができるものもあります。
何十年も住む家だからこそ、多少費用は高くなっても自分と家族にとって一番快適な空間を手に入れることをおすすめします。

注文住宅はライフプランスタイルに合わせてつくれます。

注文住宅を建てるにはまず資金計画が大切です。
そして既存の土地が無ければ土地探しを行う必要があります。
土地は住んでみたいエリアや鉄道沿線沿い、あるいは好きな駅から選ぶということも出来ます。
資金は土地と建物、そして登記費用とかローンの事務手数料、保険料、引越し費用、税金とか色々とかかって来ますから余裕をもって望みたいものです。
土地と建物に費用配分できたらエリアごとの地価を調べ、どれぐらいの土地が購入できるか検討します。
土地は南北に長く矩形で高低差のないものが望ましいとされています。
日当たりや風通しなどを考慮して採光は南面からとれるようにしたいものです。
そして家族の人数や将来への夢、ライフプランスタイルに従って注文住宅の構造や階数、間取、建築面積と延面積を割り出します。
用途地域によって建蔽率や容積率、斜線制限など法令の制限もかかって来ます。
ライフスタイルは各家族ごとに違うもので、もし将来予測が難しい場合には子供部屋など大き目の部屋を作っておいて、人数が増えて来たら適切な時期に部屋を人数分に区切るという方法もとれます。
高齢者や子どもと同居する場合にはユニバーサルデザインにしておくと安全に暮らせますし、平屋建てという選択方法もあります。

注文住宅を経験してみて思うこと

注文住宅を建て、ある程度生活していると不具合が出てきたり、もう少し工夫したり考えて建てればよかったと思う事が出てきます。
一度注文住宅を建てた経験があるのだから次回建てる事があれば失敗しないと自信を持っている方もいますが、三回家を建てれば思いの家が建てられるという言葉もあるようになかなか思い道理にはいきません。
全く同じ場所に、全く同じ形の家を建てれば、自分の思い描いている理想の住まいが建てられるかもしれませんが、やはり建て替える場合には土地が変わったり、家の形が変わったりします。
ある程度経験があるとはいえ、土地や家の形が変わればその家の使い勝手も変わってくるので一から考える方がよりいい案が出る場合もあります。
家の外観も同じ材料ではなく、どんどん材料は新しくなり、以前立てた際に使用した材料や材質は使用していない場合が多く、やはり一から考えるようになります。
経験でわかる家の間取りやいろいろな事を参考にしながら、皆で相談するのがより良い家づくりになると思います。

要望・希望を反映できる家が注文住宅です

建売住宅や分譲住宅という方式があります。
宅地を造成して区画割りを行い、道路や水道、下水道、ガスや電気をひいて区画ごとに一定の間取り計画に従って住宅を建てて販売するものです。
プランはそこの施工を行う会社が決定します。
そして住宅建材や住宅設備機器もその戸数分一括して仕入れられる為に買い入れ価格も安くつきます。
注文住宅は工務店であっても、ハウスメーカーあるいは建築設計事務所であっても施主から希望や要望を聞き取り、予算に従ってプランニングを進めて行きます。
土地の広さや家族構成など家族の注文住宅に対する希望は皆違うものです。
そして設計事務所であれば構造や階数も色々なものに対応していますし、デザイン的に優れアイデアも取り入れた素晴らしいものに仕上がることが期待できます。
工務店の場合には構造やデザインもそれなりに対応するところもありますが、大抵の場合には木造在来工法やツーバイフォーに特化し、ハウスメーカーの場合には木造や軽量鉄骨造に対応し、一部間取りの変更は利くものの企画型と呼ばれるプランに従う場合が多いものです。

価値の高い注文住宅を建設する

価値の高い注文住宅を建設するためには、腕利きの設計士が在籍している事務所に相談を持ち掛けることが欠かせません。
また、デザイン性の高い注文住宅のメリットについては、数々の情報誌で特集が組まれることがあるため、理想的な物件を選ぶために、このような媒体を定期的にチェックすることが良いでしょう。
一般的に、注文住宅の住み心地の良さに関しては、それぞれの物件の間取りや材質などによって、大きな違いが出ることがありますが、前もって見学会に足を運ぶことによって、担当のスタッフと相談をすることが望ましいといえます。
コストパフォーマンスの良い注文住宅の選び方について迷っていることがあれば、いくつかの物件の価格相場や納期などをじっくりと見極めることがポイントとして挙げられます。
その他、実際に魅力ある物件を購入した人からアドバイスを受けることによって、多忙な毎日を過ごしている人であっても、落ち着いて対処をすることができます。

注文住宅で建設をするメリット

人生で一番高い買い物と言われている住宅ですが、その種類は幾つかあります。
まず、「建売住宅」ですが、これは既に建設されている建物となっており、不動産業者や住宅メーカーが自社の住宅を土地付きで販売している形状となります。
外観はもちろん、部屋割りなども予め決まっている為、好みの問題が出てきますが、気に入れば安く手に入るというメリットがあります。
次は「注文住宅」という、ある意味購入者の好みをほぼ表現できる住宅です。
家の大きさから外壁のパターン、内部の部屋割りに関しても1Fは1部屋にしたり、はたまた3部屋にしたりと購入者の好みを反映させる事が出来ます。
この自由度が注文住宅の最大のメリットとなります。
生涯に一度、若しくは二度程しか住宅購入のような大きな買い物はしないと思います。
妥協など一切せずに、自分の好みを最大限表現した住宅に住めれば幸せこの上ないですね。
しかし、注文住宅は費用が高額になりがちなのがデメリットでもあります。
それでも費用が許す限り、こだわってみては如何でしょうか? 人生の長い時間を過ごす住宅ですので、貴方のこだわりを反映させた注文住宅ならきっと家に帰るのが楽しみになります。

注文住宅で理想の家を建てよう!

マイホームの購入を検討している人の中でも、一戸建ては人気です。
自分だけの土地に建てた家で、マンションのように周囲に気兼ねなく暮らせる点が魅力的。
ところで、一戸建て住宅には、大きく分けて、分譲住宅と注文住宅とがあります。
分譲住宅は、土地の分譲と一緒に家を販売するもの。
購入時にはすでに住宅が建てられていることが多く、間取りなどを変更することはできません。
自分たちの生活スタイルにピッタリの理想の家を建てたいのなら、注文住宅で一戸建てを建てることをおすすめします。
注文住宅では、家の設計を開始する前に、ハウスメーカーの担当者から、ご家族構成や生活習慣、家へのこだわりなど、さまざまなヒアリングを受けます。
これらのヒアリング結果に基づいて家の設計が行われますので、自分たちだけのこだわりの家を実現することができるのです。
ただ、さまざまな注文を聞いてもらえる分、家の設計費用は高くなりがちです。
あれこれとこだわりすぎて、予算を超えてしまうことがないよう、優先順位をつけることも大事です。

注文住宅は全ての理想のデザインを実現できる?

注文住宅を建てる場合のデザイン上の制約は、法律と予算です。
建物を建てるには建築基準法の規定を遵守する必要があります。
敷地が小さい場合は、建築基準法による建ぺい率、容積率、道路斜線、北側斜線等の規制により、建物の規模や高さが制限される場合があります。
敷地が法律が影響しないほど大きな場合は、建物の自由度は増します。
予算は注文住宅のデザインも制約する場合があります。
材料や形を理想どおりにしようと考えた場合、想定しない予算が発生する場合があります。
注文住宅は既製品を使ったり、大量生産される建材を使う場合は比較的安くできます。
しかし、理想的なものが特注となる場合は、予算の増加を覚悟する必要があります。
それでも、注文住宅のつくり方をうまく利用することで、理想に近いデザインをすることは可能です。
何も制約がない場合よりも、一定の制約の元に計画した方が、うまく行くこともあります。
与えられた条件を受け止め、その中で最善を尽くせば、理想で住宅に限りなく近づきます。

注文住宅の外観について

一生に一度の大きな買い物になるかもしれない住宅購入、折角なら注文住宅がおすすめです。
注文と聞いて建築費が高額になるのではと心配に想う方は多いでしょう。
最近の注文住宅では、個性的な空間でありながら建築コストを最小限に抑えた住宅も増えています。
建売住宅の良いところは価格と街並みです(数軒同時にたてられる場合)です。
外観だけではなく、内装もコーディネートされ統一感のあるお洒落なインテリアとなっておりますが、好みが合うかは別の問題です。
それに比べて注文住宅であれば、自由な空間とライフスタイルに合わせた間取り造りが可能で、材質や無駄な壁や建具をなくす事で大きなコストカットも可能です。
コストカット出来た分の費用は自分たちの好みに合う設備の購入に費用を回す事ができるので、建売住宅と変わらぬ建設費で他にはない個性的な空間を演出できる事でしょう。
永く大切に住み続けるため、使い勝手の良い住み方が提案できる注文住宅はおすすめです。

注文住宅の外観にこだわるメリット

注文住宅と建売住宅、なんとなく意味は分かりますがはっきりとした境目とはどこにあり、どういう事が違うのでしょうか。
まずは最初のステップに大きな違いがあります。
注文住宅では土地も自分たちで探さなくてはなりません。
ネットでの不動産売買情報の収集、仲介会社へ行って相談する、親戚や知り合いから売ってもらうなど方法は様々です。
ある程度の不動産知識が無ければ失敗する可能性も無きにしも非ずです。
それに比べて建売住宅の場合は、建売会社が条件の良い土地を仕入れてそこに建てるため安心感があります。
環境の良い広い土地を区画割りして街並みを作る場合もあり、土地選びに自身の無い方は建売住宅もおすすめです。
土地選びが終わる次は建築です。
これは注文住宅の方が建築の質は断然上がります。
現場監督、建築士、施主も細かくチェックしに来るため作業に妥協は許されません。
その分費用面ではコストがかかりますが、住宅の質を求めるようであれば、アフターケアもしっかりと受けられる注文住宅がおすすめでしょう。

注文住宅を建てる際には資産価値を意識することも大切

注文住宅を建てる際には、将来的な資産価値を意識することも大切です。
理想の住環境を構築出来ても、歳月が経過するに従って、住み替えを検討する時期が訪れて来ることは有り得ます。
自分の要望通りに住環境を造り上げていっても、拘りすぎている場合には、スムーズな物件売却を行えないことは珍しくないのです。
注文住宅を特集するサイトでは、住み替えを意識した住宅建築に関する記事も掲載中です。
幾つかの記事を見比べた後、先々に亘って資産価値が落ちない家造りについてを、ハウスメーカーの担当者に伺ってみるのも良いでしょう。
殆どのハウスメーカーでは、無料で受けられる事前カウンセリングが実施されています。
注文住宅を建てる際には、資金繰りについても工夫を凝らす必要が生じます。
土地の取得時と家屋が完成したタイミングで、それぞれ決済が必要となるからです。
将来的に売却を考えるタイミングが訪れたとしても、家屋が抱える価値が落ちないような、適切な住宅設計を行うことが大切です。

注文住宅で考えておきたい住宅設備の内容を知る

注文住宅の建築をする場面において、単純に間取り等に意識が行きがちですがそれ以外にも住宅設備も充実させることが重要になります。
注文住宅の住宅設備の1つは給湯器になるかもしれません。
例えば、給湯器にもいろいろな機能が付いており非常に便利になっています。
一昔前は追い炊き機能が中心でしたが、それに加えてアラームが鳴るものや自動でお湯張りをしてくれるものなど様々ありましたが、それに加えて自動で掃除をしてくれる機能が付いているものも出てきたわけです。
さらに、お湯の量を一定に固定することもできます。一人暮らしの別ですが、家族で4人でお風呂に入った場合順番に入っていくと最後の人はお湯が少なくなっていることが多いでしょう。
この場合、湯の量を一定にしておけば、自動的にお湯が流れる仕組みになっており、最後に入る人でもお湯の量が少なく泣きそうになると言う事は無いはずです。
ただ、本当にそれらの機能を使うかどうかは、実際に住んでみないとわからない部分もあるといえます。

注文住宅の必要性はこだわりを実現できること

自由に間取りを決めたい、理想の家を作りたいという人にとって、注文住宅である必要性は高いものです。
注文住宅の最大のメリットは、予算があれば自分のこだわりを反映させることが出来る点にあります。
しかし、ほとんどの場合は予算に限りがあるものです。
必要性の高い部分から、自分の理想を実現させていきましょう。
注文住宅と聞いてほとんどの人は、内装である間取りやインテリア、キッチンを考えるものです。
ですが他にもこだわりたい点があります。
注文住宅の内装以外の部分、外装や構造は案外こだわりが少ない部分です。
外観は家の顔とも呼べる大切な部分となります。
それに周囲との調和も考えねばなりません。外装にもある程度の配慮が必要です。
構造に関しても同じように、大切な役割があります。
家を長持ちさせるには、材木や鉄骨といった資材をしっかり選び、頑丈なつくりにしたいものです。
資材に関しては営業担当者と相談したり、実際に触れることも出来るのでこだわりを持つべきでしょう。

エクステリアにこってワンランク上の注文住宅を

エクステリアはいわゆる「外構」と呼ばれている部分で、注文住宅を建てる際にはあまり重要視されないことがあります。
ですが、エクステリアはお家と地域をつなぐ場所です。
防犯の役割や人をお迎えするという役割も存在します。
せっかく注文住宅をつくるのであれば、こうした部分にもこだわりを持つべきでしょう。
地域との関わり方を考えると、外構の作りは考えやすくなります。
ぐるりと取り囲む壁があったほうがいいのか、開放的な庭を用意すべきか、好みのタイプを選択できるのです。
周辺の他のお家の様子も、注文住宅を建てる際には参考にしたい部分と言えます。
自宅だけが悪目立ちしてしまうと、街並みから浮いて不自然な印象を与えるものです。
また、門の扉か柱どちらにインターホンを設けるかも考えておくことをおすすめします。
これは防犯にもつながりますし、周辺とのコミュニケーションの最初の一歩としてどう人を迎えるかという意識のあらわれでもあるのです。

注文住宅なら設計段階で暮らしやすさの重視が可能

注文住宅を建てるうえで、焦点を当てるポイントは人によって違います。
とはいえ、やはり暮らしやすさを重視することが多く、それ実現する方針で設計することが一般的です。
たとえば、建売住宅の場合は基本的に1階がリビングになっています。
しかし、住宅の場所次第では2階をリビングにしたほうが良いケースもあるでしょう。
注文住宅なら、そのような理想を叶えることも難しくありません。
設計段階から自由度があるため、要望を盛り込む形で住まいの構造を考えられます。
これ以外にも、生活動線を反映しやすいというメリットがあります。
建売住宅に関しては、建築段階ではどのような人たちが済むのか決まっていません。
そのため、万人向けに無難な間取りにしていることが多いです。
ところが、家族構成によっては生活動線がスムーズではなく、暮らしにくいと思う可能性もあります。
そういったリスクがないことも利点であり、あらかじめ家族の生活動線を組み込む形で設計が可能です。

注文住宅のコストが気になるなら規格住宅も選択肢に

自由設計の注文住宅では建築コストなど費用が高額になりがち。そのため予算に余裕がない方の中には、諦めてしまうケースも見られます。
そんな方に知ってほしいのが、規格住宅のことです。
これは建材や工法あるいはデザインや間取りなどについて、事前にある程度の規格が定められた住宅を指すのが一般的です。
規格化されているといっても、一定の選択範囲が許容されているケースも目立ち、注文住宅のカテゴリーに入るタイプの住宅とも言えます。
このタイプのメリットは、まず何といっても建築コストが安いこと。
前述したように建材や工法あるいは間取りなどがあらかじめ決められているため、特定のメーカーからまとめて資材・設備を購入し、パターン化された工法によって、フルオーダー注文住宅よりも安価に建築することが可能になります。
同時に注目したいメリットは、工期が短いことです。建材や工法あるは間取りやデザインなどが事前に決まっているため、施工の効率化や合理化が可能になり、フルオーダーの注文住宅と比べてスピーディーな竣工が期待できます。

シンプルな注文住宅を建てることのメリットとは

シンプルな注文住宅を建てることには、多くのメリットがあります。
まず機能的で使いやすい空間を提供します。
無駄な装飾や複雑な構造を持たないため、生活でストレスが少なく、日常の動線もスムーズです。
またコスト面でもメリットがあります。
複雑なデザインや装飾を取り入れることなく、必要最低限の構造や素材を使用することができるため、建築費用を抑えることができます。
さらに維持費も低く抑えられる傾向があります。
シンプルな住宅は、余計なメンテナンスや修理が少ないため、長期間にわたりコスト効率が良い住宅と言えます。
そして環境への配慮もメリットの一つです。
余計な素材やエネルギーを使わないため、環境への負荷が低くなります。
エコフレンドリーな設計や再生可能エネルギーの利用を取り入れることも容易です。
これにより持続可能な住環境を築くことができます。
さらに自分のライフスタイルに合わせてカスタマイズしやすいというメリットもあります。
余分な装飾や複雑なデザインがないため、自分の好みやニーズに合わせて変更やアップグレードを行いやすいです。
将来的な変化に柔軟に対応できるのも魅力です。
注文住宅は機能性、コスト効率、環境への配慮、カスタマイズ性など、多くのメリットを提供します。
生活を望む人や持続可能な住環境を構築したい人にとって、考慮に値する選択肢と言えるでしょう。

注文住宅の建築コスト削減では屋根の勾配も重要なポイント

注文住宅は設計の自由度が高い分、何かと費用が高額になりがち。
このため施主さんの中には、建築コスト削減のために、頭を悩ませるケースも珍しくありません。
その点、注文住宅における建築コスト削減に役立つ工夫として注目したいのが、屋根の部分です。
例えば屋根の勾配を低くすることで、材料費や施工費を安くすることが可能になって、結果的に建築コスト削減につなげることになります。
ちなみにこの時の屋根の勾配は、10度以上30度以下にするのが理想です。
ただし勾配が浅すぎると、雨漏りのリスクが高くなってしまうので要注意。屋根の形状にも注目することで、建築コストを低く抑制することが可能になります。
特におすすめなのが、切妻屋根または片流れ屋根。複雑で技術力を要する寄棟屋根や円形屋根などと比べてシンプルな形状の屋根なので、材料費や施工費を抑えることが期待できます。
最後に知っておきたいのが、屋根材のことです。
安価な素材を選んだり、断熱材を省略するなどして、建築コストを削減することが期待できます。

平屋の注文住宅を建てることのメリットとは

平屋の注文住宅を建てることには、多くのメリットがあります。
まず一階建てのため階段を上り下りする必要がなく、高齢者や体の不自由な人にとっても移動が容易です。
小さな子供を持つ家庭にとっても安全性が高く、子供が転んで怪我をする心配が少ないのも魅力です。
さらに広々とした空間を提供しやすく、家族や友人を招待して快適に過ごすことができます。
リビングルーム、ダイニングルーム、キッチンなどが一つの階に集中しているため、コミュニケーションが円滑に行えます。
天井が高い設計にすることで開放感があり、心地よい居住環境を実現できます。
注文住宅はバリアフリー設計にすることが容易であり、将来的な住環境の変化にも対応しやすいです。
車いすの利用者や高齢者にとって段差の少ない住宅は大変便利で、快適な生活を支えます。
エネルギー効率の向上もメリットの一つです。
一つの階にまとまっているため、暖房や冷房の効率が良く、エネルギーコストを削減できます。
太陽光パネルや断熱材の設置も容易で、持続可能な住環境を実現できます。
平屋の注文住宅は快適でバリアフリーな生活環境を提供し、将来の変化にも対応できるエネルギー効率の高い住宅です。
家族や自分自身のライフスタイルに合わせてカスタマイズできるため、多くの人にとって魅力的な選択肢と言えるでしょう。

注文住宅の水回りを考える時に注意したいこと

注文住宅を建てる際水回りの設計は非常に重要です。日常生活において頻繁に使用されるため、慎重に計画し注意を払うことが必要です。
まず第一に機能性を重視しましょう。
キッチンやバスルームなどの水回りは、機能的で使いやすいデザインが求められます。
作業スペースや収納スペースを適切に配置し、家族のライフスタイルに合った設計を考えましょう。
調理や洗濯、トイレの使用など、日常的な活動に合わせて設計を検討します。
次に衛生環境に気を配ります。雑菌やカビの発生しやすい場所です。
したがって、滑りにくい床材や防水壁材を選んで、清潔さを保つための設計を考えます。
換気設備の適切な配置や通気口の設置も重要です。
安全性も忘れてはいけません。
特にバスルームやトイレでは滑りにくい床や手すりの設置など、高齢者や子供にも安全な環境を作ることが大切です。
ガスや給湯設備などの安全性も確保します。
省エネルギーと環境への配慮も重要です。
エネルギー効率の高い設備やLED照明の導入、断熱材の適切な使用など、環境に優しい設計を心がけましょう。
これによりエネルギーコストの削減と環境保護に貢献することができます。
注文住宅の快適さと機能性に直結する重要な要素です。
慎重な計画と注意深い設計により、快適で機能的な設計を実現し、家族の生活の質を向上させることができます。

注文住宅に関する情報サイト
失敗しない注文住宅

土地は狭いけど家族がたくさんいる、逆に家族の人数は少ないけど一つ一つの部屋が広い家に住みたい、などの様々な入居者にニーズに応じた家を建てられるのが注文住宅のメリットです。このサイトでは、注文住宅をこれから建てようと考えている方のお役に立ちそうな情報を発信していきます。

Search